Facebookページのファンを確実に増やす効果実証済みの20のテクニック

【この記事の所要時間:約 7 分】

facebook


Facebookをビジネスで活用する上で重要になるのがFacebookページです。それは、商業利用が可能な上に、広告やアプリなどによる集客ツールが豊富に用意されているからです。

しかし、Facebookページを立ち上げたからと言って、勝手にファンや見込み客が集まるわけではありません。まずは、あなたのFacebookページに興味を持ってくれるファンを獲得する必要があります。

ファンを獲得する方法はたくさんありますが、今回は、その中でもFacebookページのファン獲得に有効な20の方法を紹介します。

1. ウェブサイトやブログにLike Boxを設置する

Facebookソーシャルプラグインの中にある「Like Box」をブログやウェブサイトへ設置します。

like-box

また、Like Boxを単に設置するだけでなく、ウェブサイトやブログの訪問者に「いいね!」を押してもらえるような文章で働きかけることが重要です。

Like Boxは、Facebook開発者にアクセスすると簡単に作ることができます。

2. ウェブサイトやブログにCommentsを設置する

Commentsは、ウェブサイトやブログに対してコメント機能を提供するソーシャルプラグインです。コメントを書き込むユーザーの情報とコメントの内容がFacebook上で紐付けられます。

comments3

コメントしてくれたユーザーを通じてウェブサイトやFacebookページの存在を広く知ってもらうことができます。

Commentsは、Facebook開発者にアクセスすると簡単に作ることができます。

3. ウェブサイトやブログにLike Buttonを設置する

Like BottonもLike BoxやComments同様によく使われるソーシャルプラグインです。導入するといいね!と表示され、ユーザーがいいね!を押すとFacebook内の友達と共有されます。

ウェブページに対していいね!されるため、直接、Facebookページのいいね!獲得には繋がりませんが、Facebookページの存在を知ってもらう機会になります。

Like Buttonは、Facebook開発者にアクセスすると簡単に作ることができます。

4. @タグを活用する

@タグを使うと、オーバーリンク(リンクの上にマウスを乗せるとFaceookページの画像が表示されるリンク)を作ることができます。

@の後にあなたのFacebookページ名の最初の数文字を入力すると、以下のようなドロップダウン・メニューが表示され、選択すると表示されます。

tag

個人ページの投稿に@タグを使用することで、友達に知らせることができます。

5. ハッシュタグを活用する

ハッシュタグを使うと下図のように特定のキーワードのリンクを作成することができます。リンクをクリックすると同じトピックや興味関心事の投稿を閲覧できます。

facebook-tag

これによりファンや友達という枠を超えて、Facebookユーザーにアプローチすることができます。ハッシュタグは、半角#の後にキーワードを入力するだけで、使うことができます。

6. 個人ページのプロフィールにリンクを設置する

個人ページのプロフィール欄にFacebookページを掲載する箇所があります。編集から掲載したいFacebookページを選択し、プロフィール欄に表示させます。

7. TwitterとFacebookページをリンクさせる

TwitterのアカウントをFacebookファンページにリンクし、Facebookコンテンツを自動的にツイッターに投稿します。

facebook-twitter2

FacebookとTwitterを連携させる方法は、Facebookにログイン後、こちらより設定することができます。

8. Facebook広告を掲載する

わずかな予算でも、Facebook広告を使うことでファンを獲得することができます。

Facebookの広告には、Facebookの右サイドバー・ニュースフィード内・モバイルに表示されるFacebook広告やFacebookページのファンになっているユーザーの友達に配信できるスポンサー記事広告、ページ投稿を宣伝するプロモーテッド・ポストなどがあります。

まずは、各広告を少額からテストして、効果測定をすることをおすすめします。尚、Facebook広告の使い方に関しては、Hivelocityさんの『これでばっちり!Facebook広告の種類と特徴・出稿方法・ポイントまとめ!!』で詳しく解説しているので参考にして頂きたい。

9. メールマガジンの読者を招待する

メールマガジンがある場合、メールマガジンでFacebookページの詳細や参加することで得られるメリットを紹介し、登録を促します。

10. キャンペーンを開催する

いいね!を応募条件にしたプレゼントキャンペーンを行います。Facebookページ上の懸賞サービスとしては国内ナンバーワンのCrocos懸賞を使うことで無料でキャンペーンを開催することができます。

また、Crocos懸賞には、応募したユーザーが、自分のウォール等で懸賞をシェアし、そのシェア経由で3人以上応募があった場合には当選確率が2倍になる仕組みがあるため、拡散効果も見込めます。

短期間でいいね!を獲得する方法としては、有効な手段と言えます。

11. ファンゲートを設置する

ファンゲートは、Facebookの中で「いいね!した人」と「いいね!してない人」に分けて別々のページを見せる仕組みです。いいね!した人限定で見せるページを用意することで、より多くの人にいいね!してもらうことができます。

尚、ファンゲートの作り方については、ウェブさえさんの『ずる賢くイイネを増やせ!facebookページでファンゲートの作り方』で分かりやすく紹介しているので、参考にして頂きたい。

12. Facebookアプリを活用する

Facebookアプリを活用することで、多くのいいね!を獲得することができます。中でも○○検定や○○診断、○○占いと言ったアプリはとても効果的です。

下図はFacebookページのいいね!獲得数の推移で、赤枠はFacebookアプリを使用したときのデータです。アプリを使用したタイミングでいいね!の数が増えていることが分かると思います。

facebook-apps2

加えて、診断や占い結果をシェアしてもらう仕組みを用意することで、アプリが拡散され、より多くのファンを獲得することができます。

13. Facebookページに友達を招待する

Facebookの友達に招待機能を使ってFacebookページを紹介します。

facebook-syotai

ただし、この友達に招待する方法は敬遠される傾向にあるため、仲の良い友達に限定して招待したり、メッセージを後で送ったりすることをおすすめします。

14. 自分のウォールで紹介する

11の招待で友達に紹介しても見落としている人がいる可能性がありますので、自分のウォールでFacebookページを紹介したり、Facebookページの記事をシェアしたりします。

15. メールの署名にFacebookページを記載する

メールの署名にFacebookページのURLを記載します。可能であれば、少し目立つように記載して、注目してもらえるようにします。

16. イベントを開催し、タグ付けを行う

あなたがイベントを主催するのであれば、写真を大量に撮り、Facebokページにロードしてファンにタグ付けをします。これによって、ファンのウォールや友達のニュースフィードに反映され、拡散効果が得られます。

17. 他のFacebookページにいいね!やコメントする

自分のFacebookページに興味を持ちそうなユーザーがいるFacebookページを見つけたら、Facebookページとしていいね!やコメントをします。

そのFacebookページの人が興味を持てば、リンクを辿ってあなたのFacebookページに訪れる可能性が高まります。

18. 良質なコンテンツを投稿する

Facebookページに継続的に、良質なコンテンツを投稿して、ファンからいいね!やシェアなどの反応が得られれば得られるほど、Facebookページが多くの人に広まっていきます。

また、コメントを貰ったらできる限りコメントを返して、対話をしていくことがFacebookページの活性化に繋がり、口コミでファンを増やしていく事に繋がります。

19. 他のFacebookページとジョイントする

あなたのFacebookページに興味を持ってくれそうなユーザーを持っている他のFacebookページとキャンペーンの企画を展開したり、お互いのウォールで紹介しあったりすることで、Facebookページの活動範囲が広がり、新しいファンを獲得することができます。

20. Facebookページのランキングに登録する

ランキングに登録することで、ランキング経由でFacebookページの存在を知ってもらうことができます。ランキング自体がファン獲得に大きく貢献することはありませんが、有名なランキングには登録しておくことをおすすめします。

最後に

最後にFacebookページのファンを増やす20の方法を列挙します。

  1. ウェブサイトやブログにLike Boxを設置する
  2. ウェブサイトやブログにCommentsを設置する
  3. ウェブサイトやブログにLike Buttonを設置する
  4. @タグを活用する
  5. ハッシュタグを活用する
  6. 個人ページのプロフィールにリンクを設置する
  7. TwitterとFacebookページをリンクさせる
  8. Facebook広告を掲載する
  9. メールマガジンの読者を招待する
  10. キャンペーンを開催する
  11. ファンゲートを設置する
  12. Facebookアプリを活用する
  13. Facebookページに友達を招待する
  14. 自分のウォールで紹介する
  15. メールの署名にFacebookページのURLを記載する
  16. イベントを開催し、タグ付けを行う
  17. 他のFacebookページにいいね!やコメントを行う
  18. 良質なコンテンツを投稿する
  19. 他のFacebookページとジョイントする
  20. Facebookページのランキングに登録する

すべてを行うことは難しいかもしれませんが、できることから始めて頂き、あなたのFacebookページ運用に役立てて頂ければ幸いです。


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